鑑賞日:1980年12月21日 |
映画館:池袋名画座 |
子供の頃はSFアニメが全盛期の頃で、少なからず松本零士や石森章太郎の世界観に影響を受けていたと思います。
当時よく見ていたテレビアニメ『サイボーグ009』の劇場版です。テレビシリーズと大きく違うのは戦う場が宇宙だという事。しかし他人の為に自分の命も惜しまないゼロゼロ戦士の正義感とチームワークの良さは変わりません。
【当時の鑑賞日記】
つまんなかった。面白くなかった。
ものすごく短く感想を綴っています。
『サイボーグ009』の魅力は、ゼロゼロ戦士がサイボーグであるがゆえに人間に理解されず、葛藤を抱えながらも人間を守るために戦う崇高な姿だと思います。本作品にはそのあたりがなく、009、003、宇宙人の女王様の三角関係がクローズアップされていました。チームワークのよさはあったものの、恋愛話に重きを置いた本作に、子供心に物足らなさを感じたようです。
鑑賞日:1981年 8月13日 |
映画館: ? |
子供の頃はSFアニメが全盛期の頃で、少なからず松本零士や石森章太郎の世界観に影響を受けていたと思います。
『銀河鉄道999』の続編。
左はパンフレットの表紙。右はフライヤーです。
【当時の鑑賞日記】
あんまりおもしろくなかった。もうこれで999は続かないと思った。
ハーロックの言葉がよかった。「親から子へ、子からその子へと意思がつながれる。それが永遠の命と私は信じている。」だって。やっぱハーロックはかっこいい。
映画の内容はあまり覚えていないのですが、ハーロックのこの台詞ははっきりと覚えています。999のテーマでもある機械の身体、永遠の命ですが、機械の身体が永遠の命ではないのだとハーロックが言ったのです。これを鉄郎ではなくハーロックに言わせるところが心憎い。
余談を言えば、ハーロックは前作『銀河鉄道999』の中で、鉄郎に絡むチンピラ機械人間に無理矢理牛乳を飲ませ、身体を錆びさせるという技を(!?)使って鉄郎を助けています。機械人間もメンテナンスが大変そうです。
アニメのキャラクターだけど、メーテルは綺麗だわ〜。
鑑賞日:1983年 8月 3日 |
映画館:上野松竹 |
【当時の鑑賞日記】
けっこうおもしろかった。
随分とあっさりした感想ですね。当時はテレビ放送でも見ていたのですが、内容はあまり覚えていません。主人公の顔が丸いのは憶えています。
ロードショーですが『ドキュメント・太陽の牙ダグラム』との2本立てでした。
鑑賞日:1981年 5月 3日 |
映画館:池袋地球座 |
主役のチエの声が中山千夏で周りを取り巻くキャラクターの声は吉本興業のお笑い芸人という異色のキャスティング。でも関西が舞台の物語なのでこれで正解ですね。
【当時の鑑賞日記】
いやあ、笑った笑った。それでいて筋が通ってんの。よかったね。ガンダムと同じくらいよかった。子鉄がかわいかった。
公開当時は漫才ブームでした。飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑い芸人達が日本中に笑いの下地を作っていたと思います。きっとこの映画もヒットしたと思います。
右は同時上映のフリテンくん。画像はパンフレットの裏面です。映画の記憶はあまりありませんが、サラリーマン生活のひとコマだったと思います。声は近田春夫さんの一人だったようです。
鑑賞日:1981年11月25日 |
映画館:虎ノ門ホール |
サンリオ創立20周年記念作品。サンリオ版『ロミオとジュリエット』。
【当時の鑑賞日記】
よかったですね。絵がとってもきれいだった。なかなかおもしろかったよ。
本作品は試写会で見ました。映画館ではなく大きなホールで見た覚えがあるのですが、ストーリーはきれいさっぱり忘れていました。今パンフレットを見てみると…。当時のサンリオ社長、辻信太郎さんの情熱がものすごいです。ディズニーに追いつけ追いこせで、ディズニー映画『ファンタジア』を目標に制作したそうです。本作がどのくらいヒットしたのか覚えていません。