top > Ruby's hitorihoto > Ruby's hitorigoto 2022年
過去の独り言
今年もあっという間の一年でした。ロシアのウクライナ侵攻という悲劇が起こった年でもありました。
私自身の変化は、職を辞して久方ぶりの専業主婦になりました。新しい趣味(!?)もできました。私にとって変化の年でしたが、何と言うか…。ホップ・ステップ・ジャンプの3段階があるなら、数年間、ホップするためのスニーカーを履いていて、今年やっとホップした感じ。来年もホップが続くのではなく、ステップに進みたいな。
来年ものんびりのんびり更新していきます。
今週、驚くニュースが流れた。水木一郎さんが亡くなった。”アニメソング界の帝王”や”アニキ”などと言われファンに親しまれていた。日本のアニメソング界を牽引した人だった。
毎日アニメを見ていた子供の頃は水木さんの歌声をいつも聴いていた。『マジンガーZ』や『コンバトラーV』など子供の頃に覚えた歌は今でも歌える。ハイテンションな歌だけではなく『ルパン三世 愛のテーマ』は色っぽい歌声だった。つい先日も『わが青春のアルカディア』鑑賞時にその歌声でワクワクさせてもらったばかりだ。
数年前、堀江美都子さん串田アキラさんとのアニメソングのコンサートに行ったことがあり、その歌声とエンターテイメントを楽しんだ。昔のアニメソングは J-POP ではなく、アニメ内のキャラクターの名や必殺技の名称などが歌詞に入っていた。何より子供が歌える歌詞だった。コンサートで歌われた曲のほとんどが記憶の奥深くに残っていて、ほとんど歌えた。
訃報は非常に残念。しかし水木さんには実に長い年月、楽しませてもらっていたのだと再確認した。
アニメソング界の巨匠、水木一郎さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
朝、目覚めと共に激しい頭痛に見舞われた。とは言いつつも突き上げるような痛みではなかったので、ここ数日の寒さに体が追いつかず、風邪を引いたのだと思った。
起き抜けに頭痛薬を飲んだ。空きっ腹に頭痛薬はいけないと言うものの、固形物を食べる気にもなれない。念のために熱を測るも熱はなし。でも冷却シートをおでこに貼ると気持ちよかったので貼っていた。30分もすると激しい頭痛が少し和らいだ。と同時に気持ち悪さが込み上げてきた。胃のなかで薬が溶け、胃が面食らっている(?)のだと思った。固形物が胃の中に入っていればもっと緩和されたのだろう。だから薬は食後なんだな、と身を以て体験する。ゲップが込み上げてくる。少し横になると気持ち悪さも治った。気がつけば頭痛もない。この間、小一時間。
私は幸せなことに子供の頃から大きな怪我や病気はなかった。4年前に一度入院したが、それも五十路を過ぎて初めての経験だった。人生で何度も薬を飲んではきたが、今日のように劇的にその効力を感じるという経験はそうない。
薬は人間の手で発見し、研究し、作り上げたもの。尊い精神で作り上げた人間の創作物。苦痛を和らげ、健康に保つ、魔法のようなもの。ありがたいと思った。感謝だ。
本日、日本の鉄道開業150周年だったよう。新橋から横浜(現在の桜木町)を走った列車には明治天皇はじめ、日本の主要政治家や華族、琉球王国の伊江王子も招待された。渋沢栄一も乗車していた。
2019年に『明治150年記念 日本を支えた千の技術博』を見た。2018年4月から2019年3月まで《明治150年》と銘打ったイベントが日本中のあちこちで行われていた。《明治150年》という括りが新鮮だったのと、国をあげてのイベントで非常に印象に残った。
先日、ある方が「プラネタリウム100周年が…」といったお話をされていた。この時、私は衝撃が走った。
そうか、日本の近代化は明治以降。ということは、今後《〇〇150周年》というワードがあちこちで聞かれるだろう。その先陣を切って、《〇〇150周年》は《明治》なのだと。
プラネタリウムは日本生まれではないけれど、今後たくさんの日本企業の周年記念を見ることになると思う。それは激動の明治に起業し、荒波を乗り越えなお令和に生き残る企業や団体だ。明治の起業家の熱い思いに現在の私たちも影響と恩恵を受けている。
夜中、枕元に置いたスマホが鳴った。エリザベス女王が崩御された。つい3日ほど前にトラス新首相を任命したばかりで、その様子を伝えるお写真に矍鑠たる姿を見たばかりだった。
英国国民のみならず親しみを感じるのはそのお人柄だろうか。日本の皇室とも縁があり、交流の映像等を小さい頃から見てきたからかもしれない。
今年6月の在位70周年のお祝い「プラチナジュビリー」が挙行された時、いかにイギリス国民に愛されているかが映像で伝わってきた。女王は一部欠席されたようだったが、バルコニーに登場する姿に喜びが見えた。ただその時にフィリップ殿下がお隣にいらしたらと思った。
一昨年『KING and QUEEN 展』で見た成婚当時の写真が脳裏に焼き付いている。初々しい二人、特にエリザベス女王の可愛らしさが際立つ写真だった。
ミックも自身のTwitterでお悔やみを寄せている。ROCKの世界でも女王を題材にした作品も多い。それはイギリスの象徴だからに他ならない。女王はアートのミューズでもあったのだ。
エリザベス女王崩御に伴いチャールズ皇太子がチャールズ三世となり王位に着くという。ダイアナ妃とカミラ夫人の不倫騒動を見てきた私は、あまり印象はよくない。
エリザベス女王の崩御、心よりお悔やみ申し上げます。
あれ? という間に1年が過ぎ、なんと新年でございます。ワタクシ、ゾロ目でございます。
昨年、一昨年と、近年稀に見るひどい年でした。でもそんな中でも素晴らしい出会いもひとつありました。
今年は飛躍したいな。