全く成長しない ruby のまだまだわからん、助けて IT & apple日記
2024年
動いた! スライドショー、動いたよ! 涙。涙。
JavaScriptを使わず、CSSだけで動いた! animation で img を読み込み、時間指定と infinite で永遠に動き続けてくれる。う、嬉しい。
これ、よくよく考えたら昨年勉強してたやつだった! N先生、ありがとう。CSSさん、ありがとう。
動かない。どうやっても動かない。聞ける指導者もいない。涙。涙。
JavaScriptを勉強していた時、初めてVisual Studio Codeを使った。
な、なんだこれ! めっちゃ便利やん!
私は iMac デフォルトのアプリ、テキストエディットを使って手打ちでWebサイトを作っている。Webサイト開発者は使い勝手のいいテキストエディタを使うということは知っていた。iMacにデフォルトで入っているテキストエディットでwebサイトを作る人なんていないことも知っていた。でも何を選べばいいのかわからず、そのままテキストエディットを使い続けていた。
JavaScriptの勉強をした時に初めてVisual Studio Codeを使った。タグを入力するだけで閉じタグが出てくる。圧巻なのは”!”これを入れただけでhtmlの雛形が出てくるのだ。もうびっくりで震えちゃうよね。
自宅に帰って早速Visual Studio Codeをダウンロードするも、使い方(初期設定)が全くわからず、放置。
Visual Studio Codeの存在すら忘れてしまってほぼ1年…。
先日、入門書と出会ってしまう。
chapter3までは言葉すらよくわからず、お決まりの《挫折》がチラつくが、chapter4に入ったらたちまち面白くなってきた!
2003年にPCデポで出会った『はじめてのホームページHTML入門Mac OS X版』との運命的な出会いに匹敵するかも!
そんなわけで、いつものような《挫折》がなければ、VSコードでサイトを作り直し、リニューアルするかもしれません。《挫折》がなければ…。